545495_1267712794_169large.jpg 545495_1267712775_141large.jpg

545495_1267712754_54large.jpg 545495_1267712771_165large.jpg

連日めちゃくちゃ濃いです。すごーく大変ですが、でも乗り越えてしまうとけっこう楽しいなぁ。

木曜日、大学非常勤の教え子のNくんが旅の途中で寄ってくれました。前日に連絡があったのですが、「近くのケアハウスだったら泊まれるよ」と伝えたら泊まっていきました。連れ合いにも会わせたかったのですが、とても意気投合していてびっくり。私と盛り上がるのとは違うチャンネルでしたね(笑)。
翌日は在宅の仕事を終えていわきへ向かいましたが、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれて2時間の予定が4時間かかりました・・。ちなみに仙台で仕事の連れ合いは6時間以上かかったそうです!

金曜日のいわきはとても暑く、高速道路の大渋滞で疲れていましたがその後空調なしの礼拝堂でリハーサル・ポジティフの調律・そして自主練習。ようやく全部終わったのは21時頃でした。
宿はネットで取った安い宿でしたが、知らずに取ったらかなりレアな・・まるでつげ義春の世界のような渋すぎる宿。建物の古さや設備もですが、なんと男女混浴で女性は16時から18時まで。仕事していたら入られません・・。たまたま22時以降に入れてもらえましたが、本当は22時まででした。詳細はこちらのブログがよいかも。
しかもエアコンないのはよいとして、網戸もないので窓も開けられず・・扇風機でしのぎました。いわきでは暑さに関しては、ずっと修行のような苦行のような日々でした(汗)。
日曜日の朝に行ってみたいわき湯元の温泉。工事中でしたが、地元では人気があるのかもしれません。広くはなかったですが入湯料も安く、とてもよいお湯でした。
iwaki-4.jpg iwaki-3.jpg

コンサート本番はお盆の真っ最中と猛暑でお客さまは多くはなかったですが、とても喜んでいただけて反応がよくよい雰囲気の中で演奏ができました。よすぎて1楽章毎に拍手をいただいたりもしましたが(微笑)それもまた思い出です。
あの猛暑の中、扇風機と自然の風のみでコンサートをやり通せたのは、よかったのか悪かったのか。また私の歴史が塗り替えられたかも・・。これ以上強くなってもね~(笑)。
写真はわざわざ東京からいらしてくださったMさんが撮ってくださいました。ありがとうございます☆
Mさんといただいたランチ♪
iwaki-2.jpg

iwaki-1.jpg iwaki-7.jpg
翌日の日曜日は磐城教会の礼拝と牧師就任式に出席をしましたが、礼拝説教は日本基督教団世界宣教部幹事のK牧師で、6月に台湾でご一緒しました。狭すぎる・・。休暇中の教団議長ご夫妻もいらしていました。
U牧師の恩師にあたるTG大学K先生の愛犬ちゃん、礼拝にも出席していました! とてもおとなしくてよい子でした・・。
iwaki-6.jpg

帰宅して、今度はコンサートにもいらしてくださった東京のMさんとプチオフ。身体はすごく疲れていたけれど、期せずして3人の女子会でよかったです。Sさんが解放されていたのでよかった☆
プチオフ中に釜石のY牧師から電話があり、翌日に白河に来られると!! 群馬の弟一家も仙台帰省の帰りに寄るのですが・・おぉ。でも仕事モードで教団出版局のSさんと連絡を取り合い、次号「礼拝と音楽」誌の打ち合わせモードに。Sさんとはこういう即決のテンポが合うのが嬉しいなぁ。今日お聞きしたら学生時代はバロックを中心に歌われていたそうで、その辺のテンポ感かな?

あれこれダブルでトリプルで重なりうひゃーと思いつつ、掃除をしながらなんとか乗り切りました。また私の歴史が塗り替えられました・・(違)。
今日は総勢8名で食事に向かいましたが、お盆中だったのでどこも満席で断られ続けました。新駒本店は満席、桜茶屋は定休日、山田屋も満席、電話した黒潮も8名は無理、うちの近くの居酒屋も直前に13名が入って無理、近所の焼鳥屋も閉まっていた。
白河駅前のおそば屋さん大福屋に着いて20時。閉店の時間だったのにOKしてくれました・・よかった~♪ しかも前にピアノレッスンした生徒さんのお母さまのお店だったので、余計に嬉しさ倍増。このご恩は忘れません・・。

帰宅して、弟一家は寝る支度をして「礼音」の人々とカジュアルに打ち合わせ。やっぱりお会いできてよかったです。お会いしないで原稿を書くのは難しい。
釜石のY牧師は、ご両親とお兄さまとお姉さまと弟さんはよく存じていたのですが、なぜかYY牧師には一度も会ったことがなく・・不思議なぐらいでした。
しかもアンサンブルえりまきの絵里さんダーリンはYY牧師の1つ上の高校の先輩だそうで、「ポジティフオルガン積んで、コンサートに行きます♪」と思わず宣言しちゃいました(笑)。

連日、「もう無理かも~」と思いつつひたすらこなしています。でも無理以上に楽しかったり面白いことも多いですね。来週もそうかな・・東京のキリスト教音楽講習会♪ 合唱の伴奏とか資料とか、これからがんばりますぅ。
さて、明日は皆さん早朝に出かけるので私もちゃんと寝なくちゃ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mtphotodiary.blog3.fc2.com/tb.php/200-894bc8c5
