2016.09.26 新庄へ
20160926231433484.jpeg 20160926231430c77.jpeg
20160926231431f59.jpeg 201609262341308ce.jpeg
20160926231429186.jpeg 201609262314297f8.jpeg 20160926234754305.jpeg

201609262341336f8.jpeg 2016092623413453d.jpeg 20160926234132240.jpeg

新庄を訪ねたのは5-6度目になると思いますが、新幹線を使用したのは実は初めてでした。過去には青森からも白河からも車を使用。今回も仙台へ前泊して車で行こうと思っていましたが、コンサート後に山形市で教え子くんと再会することになったので無理せず新幹線で。
あちこちを訪ねる際にいつも迷います。車がよいか、公共交通機関がよいか。アクセスがあまりよくない所はやはり車がベターだし(D学園や軽井沢?)、JRなどは移動中に仕事や作業もできるし。

前日にゲストがあって、送りがてら新白河駅でチケットを購入。なんとお座敷列車とれいゆに乗られる! 予定よりも1本遅い電車でしたが(東北では1本遅いと1時間前後遅いのは必須)迷うことなくとれいゆに。土日限定のお座敷付き列車、足湯付きなのです!
山形新幹線は秋田新幹線と同様にミニ新幹線。在来線を走るので車両も小さめです。身体の大きい外国籍の男性などは狭く感じるでしょう。

わたしの中で通常の山形は主に新潟県境の小国町。米沢を通過して、さらにレアなD学園へ。稀に山形市も行きますが、ほぼD学園(笑)。
米沢以北へ新幹線で行くのはかなり新鮮でした。福島駅まではやまびこで、おもむろに待合室で待っていたらアナウンスが。「山形新幹線とれいゆは在来線からの発車です」。そうか、ミニ新幹線だった!!
何事も経験しないとわからないですね。とれいゆは以前、偶然に米沢駅で見かけて大興奮でしたが実際に乗られて鉄子ではない(はず)者も大満足。普通車指定席が1車両のみあってわたしはそちらでしたが、ほかは全てお座敷か特別席。仕事ではなくてバカンスや旅行ならばそちらが断然よいです。福島市から2時間なので、ちょうどよい移動時間。
足湯は車内アナウンスがあると思っていたら全くなし。意を決して車掌さんに訊ねたら、当日でも直接チケット購入可でした。380円でタオル付き、15分のみでしたが新幹線で足湯なんてほとんどない体験! 温泉ではないのですが、充分気持ちがよかった。足を多用するオルガニストには抜群の効果(笑)。

至福のまま新庄へ着いて、教会員のSさんとN牧師にお迎えをしていただき、それからはひたすらお仕事や練習と美味しいものに満たされました。新庄はラーメンとお蕎麦が美味しいのです! 福島と山形は麺王国、気候も東北の中では暑くて寒くて寒暖差もよく似ていますね。
土曜日は午後から奏楽者のためのレクチャーとレッスン。昨年に電子オルガンを初めて購入されたそうですが、音色の組み合わせや使い方がわからないそうでシンプルなことをお教えしました。ストップ数はとても多いのですが、奏楽で必要な音色のことを基本的に。メモリーも普段使い用に入れておきました。レクチャー後は翌日のコンサートのリハーサル。まだそれほど使い込んでいない楽器でしたので、あれこれカスタマイズして音色の調整もしました。いまどきの電子オルガンは何でもできますが(1音ずつ細かく音色の設定ができる)、それ故に一定以上の知識がないと対応も大変ですね。

日曜日は朝の礼拝に出席をして、13時半からのコンサート。礼拝後はひたすら最後のリハーサル。お昼も用意していただきつつ時間がなく、演奏を終えてからゆっくりいただきました。
秋に入り市内ではイベントが多かったそうですが、ちょうど会堂がうまるぐらいの60名の方がいらしてくださいました。本当にありがとうございました♪

20160926232159d6e.jpeg 20160926232200495.jpeg
2016092623220109d.jpeg 20160926232202f07.jpeg 20160926232204280.jpeg
20160926232306c83.jpeg 2016092623230843b.jpeg

2-3年前は厳冬で雪害の新庄の様子を初めて垣間見て、今回は暑さの戻った夏の終わりの新庄でした。
山形市では神社で神職についている教え子のAくんと再会し、11月には結婚されるという嬉しいニュースを聞きつつ最終アクセスで白河に戻りました。車窓から美しい山形の夕陽を眺めながら、Aくんと諸宗教やローカル談義に花が咲き。つくづくわたしはローカルと東北が大好きなんだなぁ♡
次の演奏は、10月9日に軽井沢追分教会です♪ 大学の後期は今週から再開、またそちらモードへもシフトして気持ちを切り替えてがんばります。
Secret

TrackBackURL
→http://mtphotodiary.blog3.fc2.com/tb.php/283-20665be4
